相談/セミナー一覧

- [カテゴリ] 相談
- [担当CO] 吉永 智香
【もう集客で悩まない!】
インスタ集客 個別相談会|次の一手を掴み、売上アップ!
「なぜ私の投稿は反応がないの?」「どうすればフォロワーが増えるの?」
そんなインスタ集客の悩みを抱えていませんか?
もしあなたが、
ターゲットに響く投稿で集客を成功させたい
インスタグラムで自分の世界観を表現したい
売上につながる導線を作りたい
そう願うなら、この個別相談会はあなたのためのものです。
【これを受けるとどうなるの?】
・あなたの強みが明確になり、自信を持って発信できる
・世界観が際立ち、ファンを惹きつける投稿になる
・理想のフォロワーが増え、あなたのファンで溢れる
・売上に繋がる導線が見え、ビジネスが加速する
・ストーリーを効果的に活用し、共感を呼ぶ
・プロフィールがプロ仕様に変わり、信頼度アップ
・改善点が明確になり、迷わず運用できる
・あなたのインスタが、ビジネスを加速させる最強ツールに進化する
【こんな方にオススメ】
・インスタをビジネスに活用したいけど、何から始めればいいかわからない
・自己流で限界を感じている
・自分の個性を活かして集客したい
・インスタの最新情報を知りたい
・インスタの操作方法やアルゴリズムがいまいちわからない
【受講者の声】
・昨年の5月にインスタグラムのアプリをインストールして以来、独学で言葉の意味もわからないままモヤモヤでしたが、セミナーを受けるようになりモヤモヤが解決され、フォロワーも倍になりました。
・とてもいい勉強になり楽しい時間でした。リールも勉強したく次のセミナーも申し込みしました。
・セミナーありがとうございました。現在月0〜2名のインスタからのお客様を、10名継続で集客できるように頑張ります。

- [カテゴリ] セミナー
- [担当CO] 吉永 智香
【セミナー内容】
SNSは更新が大変、ホームページは固くて伝わりにくい──。
そんな今、全国の企業が「note(ノート)」で広報・採用・集客を進化させています。
noteは“企業の想いをストーリーとして伝える”ことができる新しい発信メディア。
商品やサービスの魅力だけでなく、「人」「地域」「こだわり」を丁寧に届けることで、
共感や信頼を生み出し、“選ばれる企業”へと成長させる力があります。
このセミナーでは、
✅ なぜ今、企業にnoteが必要とされているのか
✅ 実際に成果を出している企業の共通点
✅ 明日から始められるnote活用ステップ
を、初心者にもわかりやすく紹介します。
🎯 こんな方におすすめ
・SNS投稿が続かず、効果を感じられない方
・広報や採用に「温かみ」や「人の想い」を伝えたい方
・ホームページ以外で発信の場を増やしたい企業
・自社のファン・リピーターを増やしたい経営者・広報担当者
📘 セミナー概要
1️⃣ なぜ今noteなのか?
└ SNS・HPにはない“共感でつながる発信力”とは
2️⃣ noteで成果を出している企業事例紹介
└ 企業がどんな使い方をしているのか知れる
3️⃣ 中小企業でもできる!明日からの実践ステップ
└ 初心者でも始められる投稿・テーマのコツ
🏆 このセミナーで得られること
・noteで「伝わる広報」「共感される発信」ができるようになる
・SNS・HPと連携した“持続する情報発信”の仕組みがわかる
・自社の魅力を言語化し、ファンや採用応募を増やすヒントが得られる

- [カテゴリ] セミナー
- [担当CO] 吉永 智香
【セミナー概要】
化粧品やサプリメントを販売する上で、避けては通れないのが 薬機法(旧薬事法)。
「知らなかった!」では済まされないルールを、初心者の方にもわかりやすく丁寧に解説します。
「薬機法って難しそう…」
「広告でどこに気をつければいいの?」
そんな疑問をお持ちの方でも、このセミナーでしっかり理解し、明日から自信を持ってビジネスに取り組めます。
【セミナー内容】
今さら聞けない!機能性表示食品・健康食品の基礎
・化粧品・サプリ販売に必須!薬機法とは?
・具体例でわかる!広告で注意すべき規制ポイント
・販売者・広告担当者がやりがちな落とし穴と回避方法
・【目からウロコ】違反にならない言い換え表現のコツ
【こんな方におすすめ】
・化粧品やサプリメントの販売を始めたい方
・薬機法の知識に不安がある初心者の方
・広告表現で「これって大丈夫?」と悩んでいる方
・最新の規制情報をキャッチアップしたい方
【参加メリット】
・初心者でも安心! 専門用語をできるだけ使わず、わかりやすく解説します。
・実務に直結! 明日からすぐに使えるノウハウが満載。
【講師より一言】
「知っているようで知らない」「わかっているつもりでわかっていない」――薬機法の核心に迫る絶好のチャンスです。
このセミナーが、あなたのビジネスを大きく飛躍させる第一歩になるはずです。

- [カテゴリ] セミナー
- [担当CO] 吉永 智香
【セミナー内容】
🏢こんな課題はありませんか?
・「毎日の注文が電話・FAX・メールでバラバラに届いて管理が大変」
・「出張申請や備品申請を紙で回していて、どこにあるか分からない」
・「DXって言われても、何から始めればいいのか分からない…」
👉 そんな方におすすめなのが、無料で使えるGoogleフォーム。
社内報告・申請・注文受付などを5分でフォーム化でき、誰でも・どこからでも・スマホ1つで完結します。
🎯このセミナーで学べること
1️⃣ なぜ今「Googleフォーム」なのか?
・無料で始められるDXの入口
・紙・Excel・口頭文化の非効率を見える化
・Googleフォームでできること一覧(アンケート/申請/報告/受付)
2️⃣ 5分でできる!フォーム作成ワーク
・新規フォームの作成手順
・質問の種類(記述式・選択式・チェックボックスなど)
・回答をスプレッドシートで自動集計
・通知メールで抜け漏れゼロに
3️⃣ Googleフォームで“注文”をもらう仕組み
・オンライン注文フォームの作り方
・自動返信メールの設定(アドオン活用)
・LINEやInstagramから注文を受ける方法
4️⃣ 明日からできるDXステップ3
・業務の“紙を1つ”フォーム化する
・共有スプレッドシートで見える化
・チームで運用して定着させる
💬受講後の変化イメージ
・紙の申請・報告・注文がフォーム1本で完結
・スプレッドシートでリアルタイム共有
・受付・集計・返信メールが自動化
・社内の“もったいない時間”が大幅削減
【講師より一言】
DXと聞くと「難しそう」「お金がかかりそう」と思われがちですが、Googleフォームは“無料でできる現場DX”の最初の一歩です。
1時間後には、あなたも自社オリジナルのフォームを作れるようになります。
「紙・FAX文化」から脱却して、スマートな働き方を一緒に始めましょう!

- [カテゴリ] セミナー
- [担当CO] 吉永 智香
【セミナー内容】
「インスタは頑張ってもなかなかフォロワーが増えない……」
そんな悩みを抱えていませんか?
実は今、Instagramの運用は「感覚」や「なんとなく投稿する」だけでは成果が出ない時代になっています。
特に中小企業では、
✔ 投稿してもフォロワーが増えない
✔ SNS担当者が属人化してしまう
✔ アカウントが途中で放置される
という課題が非常に多く見られます。
でも、安心してください。
Instagramは【仕組み】で運用すれば、企業アカウントでも着実に育てることが可能です。
【本セミナーでは、こんなことが学べます】
・SNS担当者が変わっても続く、Instagram運用の仕組み作り
・誰でも再現できる、最新のInstagram成長サイクル(PECTサイクル)
・社内でスムーズに回る投稿・動線・改善の流れ
・2025年Instagramの最新トレンドに沿った実践的な運用法
【こんな方にオススメ】
・Instagramをビジネスで活用したい中小企業の経営者・広報担当者
・投稿してもフォロワーが増えずに悩んでいる方
・SNS運用を「属人化」ではなく「社内仕組み化」したい方
・効率的にInstagramを活用したいが、何から始めればいいかわからない方
【セミナーで得られること】
・Instagram運用の正しい戦略と運用手順がわかる
・担当者が変わっても続く運用体制が作れる
・フォロワーと信頼関係を築きながら、自然にアカウントを成長させる方法が身につく
・2025年版Instagram運用の最新トレンド
・SEO型プロフィール設計
・検索される投稿の作り方
・ストーリーズ・リール活用の最新法則
・社内で運用が続く仕組みを作るには
・業務の流れとルール作り
・チェックすべき数字と簡単な改善方法
📣 Instagramは「頑張る」のではなく「仕組みで育てる」時代です。
忙しい中小企業でも成果を出せる方法を、ぜひ本セミナーで学びませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております!

- [カテゴリ] セミナー
- [担当CO] 原岡 麻由美
【セミナー内容】
採用してもすぐに辞めてしまう、応募がなかなか集まらない…。
うまくいく採用の第一歩は、「誰に来てほしいのか」を言語化すること。
本セミナーでは 3つのステップ で体感しながら、はじめてでも失敗しない”採用の土台づくり”が学べます。
1️⃣ 自社に合う人材像をハッキリさせる
2️⃣ 自社の“働く魅力”を言葉にする
3️⃣ 求人票・HP・SNSなど発信の一貫性をチェックする
欲しい人材にちゃんと届けるコツを丁寧にレクチャーします!
セミナーの特徴・ポイント
📍ワークで書いた内容は、採用活動に“そのまま使える”
📍講師が丁寧にサポートするので、採用活動が初めてでも安心
📍質問OK!働く方のリアルな声を聞き続けてきた現役キャリコンがお答え
👉こんな方におすすめ
中小企業の経営者、採用担当者、
今後採用を考えているすべての方へ
【お悩みの例】
✓採用担当者がおらず、手が回っていない
✓採用活動をどこから始めたらいいか分からない
✓春の採用シーズンに向けて、今から土台をつくりたい
✓来年度に向けて、はじめて or 久しぶりに人材を採用する予定がある
✓今後法人化&採用を予定している
✓応募は来てもすぐ辞めてしまう
✓自社の魅力に共感する人を採用したい
【講師紹介】
キャリアコンサルタント・ライフコーチ。
のべ1,500名以上の1on1キャリア相談実績。
人材定着・採用課題に強みを持ち、働く方の思考整理をコーチング的視点からサポートすることが得意。
ぜひ「採用」にお悩みがある方はどなたもお気軽にご参加ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

- [カテゴリ] セミナー
- [担当CO] 原岡 麻由美
【セミナー内容】
採用してもすぐに辞めてしまう、応募がなかなか集まらない…。
うまくいく採用の第一歩は、「誰に来てほしいのか」を言語化すること。
本セミナーでは 3つのステップ で体感しながら、はじめてでも失敗しない”採用の土台づくり”が学べます。
1️⃣ 自社に合う人材像をハッキリさせる
2️⃣ 自社の“働く魅力”を言葉にする
3️⃣ 求人票・HP・SNSなど発信の一貫性をチェックする
欲しい人材にちゃんと届けるコツを丁寧にレクチャーします!
セミナーの特徴・ポイント
📍ワークで書いた内容は、採用活動に“そのまま使える”
📍講師が丁寧にサポートするので、採用活動が初めてでも安心
📍質問OK!働く方のリアルな声を聞き続けてきた現役キャリコンがお答え
👉こんな方におすすめ
中小企業の経営者、採用担当者、
今後採用を考えているすべての方へ
【お悩みの例】
✓採用担当者がおらず、手が回っていない
✓採用活動をどこから始めたらいいか分からない
✓春の採用シーズンに向けて、今から土台をつくりたい
✓来年度に向けて、はじめて or 久しぶりに人材を採用する予定がある
✓今後法人化&採用を予定している
✓応募は来てもすぐ辞めてしまう
✓自社の魅力に共感する人を採用したい
【講師紹介】
キャリアコンサルタント・ライフコーチ。
のべ1,500名以上の1on1キャリア相談実績。
人材定着・採用課題に強みを持ち、働く方の思考整理をコーチング的視点からサポートすることが得意。
ぜひ「採用」にお悩みがある方はどなたもお気軽にご参加ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

- [カテゴリ] セミナー
- [担当CO] 八尋 建樹
【セミナー内容】
自然災害や感染症、サイバー攻撃など、企業を取り巻くリスクは年々多様化しています。
本セミナーでは、このような“ヒト・モノ・カネ・情報”のリスクに備える「事業継続力強化計画(BCP)」を、初めての方にもわかりやすく解説します。
BCPの基礎知識から、実際のリスク事例、策定の流れ、認定制度のメリット(税制優遇・金融支援・補助金加点など)について、具体例を交えながらお伝えします。
事業継続力計画と聞くと「難しそう」と感じるかもしれませんが、テンプレートを活用することで、誰でも簡単に取り組むことができます。
中小企業の経営者様、総務・管理部門のご担当者様などBCPを基礎から学びたい方におすすめの内容です。
【こんな方におすすめ】
・自社にどんなリスクがあるか整理したい
・万が一の時に会社や従業員を守れるか不安がある
・BCPを作るように言われたが、何から始めればいいかわからない

- [カテゴリ] セミナー
- [担当CO] 福井 庸介
【セミナー内容】
ギフト販売における季節イベント(お歳暮・クリスマス・バレンタインなど)を活用し、短期間で売上を伸ばすための実践的な戦略を学べます。
販売設計・販売時期・年間計画などを具体例を交えて解説。
初心者でも“何から始めるべきか”が明確になります。
【こんな人におすすめ】
・新規顧客を獲得したい方
・ギフト販売を始めたいが、何からすべきかわからない方
・シーズンごとの販促戦略を立てたいEC担当者
【講師紹介】
モールを中心に80社以上のEC支援を行い、すべて紹介ベースで契約を拡大。
大手~中小企業のEC出店、運営をサポートしてきた経緯から
現在は、地元佐賀・鳥栖を拠点に、地方中小企業のEC活用支援に注力中。

- [カテゴリ] セミナー
- [担当CO] 福井 庸介
【セミナー内容】
ギフト販売における季節イベント(お歳暮・クリスマス・バレンタインなど)を活用し、短期間で売上を伸ばすための実践的な戦略を学べます。
販売設計・販売時期・年間計画などを具体例を交えて解説。
初心者でも“何から始めるべきか”が明確になります。
【こんな人におすすめ】
・新規顧客を獲得したい方
・ギフト販売を始めたいが、何からすべきかわからない方
・シーズンごとの販促戦略を立てたいEC担当者
【講師紹介】
モールを中心に80社以上のEC支援を行い、すべて紹介ベースで契約を拡大。
大手~中小企業のEC出店、運営をサポートしてきた経緯から
現在は、地元佐賀・鳥栖を拠点に、地方中小企業のEC活用支援に注力中。
